• 介護知識
    【目標の具体例】介護職員、新人・中堅・ベテランのキャリア別にご紹介
  • 介護知識
    今すぐ使える!日勤・夜勤・ケース別の具体的な介護記録事例
  • 転職ノウハウ
    プロ直伝!介護業界の面接に受かる人・落ちる人6つの特徴とは 
  • 転職ノウハウ
    今かもしれない!介護職の辞め時を見極める6つのタイミング
  • 介護知識
    ケアマネジャーは不要?AIに仕事を奪われる?ケアマネの今後の動向とは

 

介護職に興味がある方、既に介護職員として働かれている方、様々な視点からこのコラムをご覧頂いていると思います。このページでは、介護バトンが生まれたきっかけ、そして、ちょっとした裏話や創作の想いを紹介します。

ケアビット
介護バトンの取材・撮影・執筆をオールマイティにこなしている編集担当のちーちゃん(28歳・女性)に登場してもらったぴょん♪

ちーちゃん
はじめまして、ちーちゃんです!よろしくお願いします。

ケアビット
早速だけど、介護バトン誕生の背景について教えてぴょん!

ちーちゃん
介護バトン誕生の背景は「日本一かっこいい介護福祉士」と呼ばれている介護業界のリーダー的存在の杉本浩司さん、現役モデルとしても活躍される介護福祉士の上条百里奈さん、“イケメン介護福祉士”としてテレビでも注目を集める中浜崇之さんのお三方から、全国で活躍している介護職の方にももっと、発信してほしい!みんなで介護業界を盛り上げていきたい!そんな想いを届けるべく、ケアラビNEWSでの介護バトンプロジェクトがスタートしたのです。

ケアビット
なるほど♪前の座談会の記事にその様子が詳しく載っているぴょん!ちーちゃんは、介護の仕事についてどのように思っているの?

ちーちゃん
介護職というと「3K(きつい、汚い、危険)」という表現を耳にすることもあるかもしれません。そんな偏ったイメージは、もう古過ぎる!!と私個人は思っています。
なぜ、介護職のポジティブな部分が認識されにくいのだろうと感じるようになりました。そう考えるようになったのは、間違いなく杉本さんをはじめとするお会いした介護職の皆様のおかげです。

ケアビット
みんなに会ったことで、さらに気持ちに火がついたんだぴょん!

ちーちゃん
はい!笑 こんなに素敵な介護職・暖かい想い・熱い気持ち!もっと日本中で共有したいと感じています。

ケアビット
イイね!一緒に、日本中に届けようっ♪

ちーちゃん
ところで、せっかくの機会なので、私と介護について私自身のことを話してもいいですか?少し長くなるかもしれませんが・・・。

ケアビット
どうぞだぴょん♪

 

 

~編集者ちーちゃんと介護~

介護の現場で活躍されている皆さんのお時間を頂戴し、取材をさせて頂いております。

 

以前は、病院や商業施設へ衛生管理の商材を扱う営業として働いていました。3年目を迎えた頃、母が癌を発症し、同時に元々足の悪かった祖母は、介護施設に入ることになりました。その時勤めていた会社は休職させてもらい、母・祖父・祖母の居る病院や介護施設に足を運ぶ期間が、半年ほど続きました。

 

当時、26歳の私は、自分が想定していたより早く、祖父祖母・そして母が年齢を重ねていくことを強く実感しました。母の病状は次第に回復し、私も仕事復帰しました。仕事復帰して間もない頃、まだまだ完全な状態でなかった母が家で転んでしまい、利き腕を骨折。やはり、仕事を続けることは難しいと判断し退職。

 

そして、祖父が亡くなり、祖母もあとを追うようにこの世を去りました。おかげさまで母の病状は回復しましたが、ゆくゆくは母、そして私自身もきっと「介護」は人生と切っても切り離せないものになるのだと感じざるを得なかったのです。

 

正直、介護施設へ見舞いに行くのが少しつらい時期もありました。痴呆が進みながらも、「家に帰りたい。ベッドに移りたい」と言う祖母の小さな願いすら叶えられないもどかしさや、「次に顔を見せた時、私のことを忘れてしまっていたらどうしよう。私以上にショックを受けるのは母だろうな」とどうしても不安や心配の気持ちの方が大きくなってしまいました。

 

しかし、それでも祖父や祖母の手に触れると力強く握り返してくれたり、笑顔で歌を歌い始めたりする姿に元気を貰ったのです。また、私に出来ないベッドへの移動や、生活の介助などの身の回りのことをして下さる介護職の方へ本当に感謝しました。その頃の私は、こんな風に現役の介護職の方たちのお話をお伺いする仕事ができるとは思ってもいませんでした。

 

皆さん本当に人としても魅力溢れる方たちばかりです。そして、皆さんの介護への想いを知れば知るほど、私自身も沢山の影響を受けています。そして、もっとこういった考え方を早く知りたかったとも思うのです。なので、介護職の方はもちろん、家族の介護に苦しむ方にも是非知っていただきたいと思っております。

 

介護は、残念なことでも、悲しいことでもない。その方の長い人生の内の一部であり、ただ終わりに向かうだけの時間ではないのです。全国で活躍する介護士さんの力により、日々新しい発見や喜びが生まれています。

少しずつでも、一人一人の想いや行動が重なって、介護についての正しい認識が広がっていきますように!そして、ここで記事を読んだら、少しでも元気になって頂けるような場所になっていったら嬉しいです!

 

ケアビット
ちーちゃんにはそんな思いがあったんだね!ケアビットも初めて知ったぴょんね。ちーちゃんが取材した介護バトンの記事をぜひ見てほしいぴょん♪

 

 

▼介護バトンの記事はコチラ

松本嗣未さん
【介護バトン】松本嗣未さん 女性のキャリアアップとは?介護女子のリアル
2021.10.8
全国をつなぐ介護バトン!介護業界で活躍中の杉本浩司さん、中浜崇之さん、上条百里奈さんの想いを乗せて、スタートした介護バトン!前回の小池昭雅さんからバトンを受け取ったのは…? 介護の専門学校を卒業し、新卒で入社した特別養護老人ホーム(特養)で約10年間勤めている松本嗣未さん。とにかく現場が好きという松...…
小池昭雅さんの写真
【介護バトン】小池昭雅さん介護×起業―介護に“生きる”を教わった―
2018.11.30
ついに始動した介護バトン!介護業界で活躍中の杉本浩司さん、中浜崇之さん、上条百里奈さんの想いを乗せて、スタートした介護バトン! 早速バトンを受け取ったのは…? ずっと目指していたサッカー選手への夢を絶たれ、あるきっかけで介護と出会った小池昭雅さん。専門学校を卒業後、老人保健施設での勤務や特別養護老...…

ケアビット
皆さんからのコメントお待ちしています!





    インタビューの関連記事
    • 【インタビュー】私を介護の道に導いたのは、祖母の存在と後悔の想い
    • 介護の仕事を選んだ理由【他業種から介護業界に戻ったA.Sさん】
    • 【介護便利グッズ3選】小池百合子都知事も参加!550社出展イベント!おすすめの企業やサービス!
    • 【最先端】AIやロボット導入の介護施設「自生園」を取材!未来の介護現場とは?
    • 【インタビュー】高校を中退、訪問入浴介護の仕事に就いたあの日から介護の道へ
    • 介護現場の教育課題を改善!導入メリットや、開発秘話を聞く!VR研修サービス『ケアブル』
    • 杉本浩司さんの画像
      【独占取材】vol2.杉本浩司さん―かっこいい介護の追求-前編
    • 業務負担37%軽減の善光会から学ぶ介護×IT!注目介護アプリ『SCOP』が誕生☆

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    おすすめの記事