新着記事
NEW
ケアラビニュースって何?

ケアラビニュースとは、クリックジョブ介護が運営する介護業界で働く皆さんのための情報サイトです。職員による利用者様への虐待や、低賃金の問題など、どうしても暗いニュースが注目されがちな介護業界。しかし、約800万人の団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になり、超高齢化社会に突入する2025年問題を前に、医療、介護、福祉サービスの整備が急務である中、介護業界で活躍する方々の活躍への期待が高まっています。

そこでクリックジョブ介護では、介護業界で働く皆さんを応援するため、ケアラビニュースを立ち上げ、みなさんと一緒にこの業界を明るくしたいと考えております。

ケアラビニュースの特徴

介護業界で多くの方が悩む人間関係や給与、夜勤に関してすぐに使えるお役立ち情報をお届けします。また「あれ、何だっけ?」という時にすぐに確認ができるよう、介護用語集も用意しました。

転職の際に役立つ、良い施設の見分け方や、面接での受け答えなど転職のノウハウも多数ございます!さらに福祉・介護業界の注目ニュースや、話題の人へのインタビュー、職員さんの本音アンケートなども満載です。

人間関係について

介護職員が最も悩む問題で、職場を辞める大きな原因となっている、人間関係。一緒に働いている職員さんや、利用者様と円滑なコミュニケーションをとる方法や、会話の中で取り入れたいちょっとした工夫をご紹介します。

資格について

介護業界には、介護福祉士や介護職員実務者研修、ヘルパー1級、ヘルパー2級、ケアマネジャー、社会福祉士など実に様々な資格があります。どの資格がどの施設で役立つのか、資格の取得方法から資格を取得した方の体験談をご紹介します。

施設について

介護業界には、特別養護老人ホームや有料老人ホーム、介護老人保健施設、サービス付き高齢者向け住宅、グループホーム、小規模多機能など様々な施設があります。それぞれの施設の仕事内容や働く環境、向いている人、現場で働いている方の生の声をご紹介します。

夜勤について

介護の仕事とは切っても切れない夜勤。給与を上げるために夜勤をされる方が多いですが、夜勤にはいると、夜勤中に眠くなる、夜勤の緊急対応が不安、体調を崩してしまうのではないかといった不安の声が多数あります。そこで、実際に夜勤で働いている方から眠気対策に気を付けていることや、夜勤後の過ごし方を調査しまとめました。