これで解決! 介護職員の貰って嬉しい・困る夜勤の差し入れ

みなさんの職場には、夜勤時に差し入れを持っていく風習はありますか?実際に現場で働く介護職員を対象とした、クリックジョブ介護のアンケートでは、「夜勤時に差し入れを持っていく風習がある」と答えた方は全体の4割もいらっしゃいました。 自分が夜勤に入っている時、差し入れを貰えたら嬉しいですよね!ただ周囲の方は夜勤時の差し入れをどう思っているのか、夜勤時の差し入れに何を持っていけばいいか、気になっていてもなかなか聞くことができないかと思います。そこで今回は、現場で働く介護職員に聞いた、貰って嬉しい夜勤の差し入れと貰って困る夜勤の差し入れをご紹介します!

夜勤の差し入れは嬉しいと思う方が多かった!

アンケートの結果「有難いけど、迷惑に思うこともある」と答えた方が48%と最も多く、次いで「有難いので嬉しい」と差し入れに完全肯定の方は40%でした。有難いと思う方が全体の多くを占めていますが、差し入れに貰う物や頻度によっては迷惑に思うこともあるようです。

 

「迷惑なので、本当はいらない」、「迷惑なのでやめてほしい」と回答した方は、それぞれ6%で、差し入れに反対の方は全体の1割程度でした。

では実際にどのような物を夜勤の差し入れで貰ったら嬉しいのか、見ていきましょう。

貰って嬉しい差し入れNO1は飲み物!

貰って嬉しい差し入れで最も多かった回答は、コーヒーや炭酸飲料を含む「飲み物」でした。飲み物の中でも、コーヒーや炭酸飲料が人気でしたが、相手のことをまだ良く知らず「コーヒーを無糖にするか、どの炭酸飲料にするか」など迷われた場合は、万人受けの良いお茶にしておくと良いでしょう。

 

貰って嬉しい差し入れとして2番目に人気だったのは「栄養ドリンク」で、次いで3番目は「グミ・チョコレート・飴」などの簡単に飲む・食べることができる食べ物でした。

 

コーヒーなどのカフェインの含まれる飲み物や炭酸飲料、栄養ドリンク、グミ・飴・チョコレートは夜勤時の眠気覚ましのお供に口にする方が多く、人気があるようです。眠気覚ましにつながり、手軽に食べることができる物を好む傾向が読み取れます。また保存がきくので、夜勤中に食べることができなくても、帰宅後に食べることができるのも人気の理由といえます。

貰って困る差し入れは主食類!

貰って困ったという声が1番多い差し入れは、「カップラーメン」でした。日常生活では、カップラーメンは調理が簡単なため、手軽にお腹を満たすことができるため人気ですが、介護の現場では違うようです。夜勤時は緊急事態が起きやすく、3分待っている間にも呼び出しが入ったり、食べている間に仕事が入ったりしてしまうことも。そして対応中に麺が伸びてしまい、食べられなくなってしまう…なんてことも。

 

2番目に困った物は「おにぎりやパン」。これらも手軽に空腹を満たすことができるため、差し入れに喜ばれそうですが、実際には歓迎されていません。夜勤前に既に食事を取る方、または夜勤時にはあえてしっかり食事を取らない方がいらっしゃるからです。夜勤時の眠気対策として、満腹の状態は避けるという声が多くありました。

 

 

今回のアンケートで、夜勤の差し入れで貰って嬉しい物や困った物に「眠気」が関わっていることが分かりました。睡魔との戦いになる夜勤時の差し入れは、眠気対策として利用できる物にすると一層喜ばれるようです。

今回の調査結果を、ぜひ自分が働く職場や家族がお世話になっている施設への差し入れを買う際に参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

調査対象:介護職員 男女141名
調査期間:2017年1月20日~2017年2月3日
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事