• 介護知識
    今すぐ使える!日勤・夜勤・ケース別の具体的な介護記録事例
  • 介護知識
    ケアマネジャーは不要?AIに仕事を奪われる?ケアマネの今後の動向とは
  • 転職ノウハウ
    プロ直伝!介護業界の面接に受かる人・落ちる人6つの特徴とは 
  • 転職ノウハウ
    今かもしれない!介護職の辞め時を見極める6つのタイミング
  • 介護知識
    【目標の具体例】介護職員、新人・中堅・ベテランのキャリア別にご紹介

介護の仕事には、早出、日勤、夜勤など様々な勤務時間があります。皆さん「この勤務時間が好き」もしくは「ちょっと苦手……」といったような好みがあるかと思います。そこで今回は介護職員の、好きな勤務時間とその理由を調査してみました!

1番人気は「日勤」

介護職員の好きな勤務時間ランキング
最も好きな勤務時間帯は、約3分の1以上の方が選んだ「日勤」でした。

 

人気の理由としては「生活リズムが崩れない。(埼玉県Y.M様)」、「ちょうどいい時間でコンディションを整えやすい。(東京都M.K様)」など、体に負担が少なく規則正しい生活を送ることができるからでした。

 

また「子供がいるため子供と一緒に家を出て、夕食を一緒に食べたいから(大阪府N.M様)」、「家族と一緒の時間を過ごせるから。(宮城県S.M様)」など、家庭を持っている方や働くお母さんにとっては、家族と一緒にいる時間を確保できるので良いという声もありました。

 

その他にも「日勤帯で、何かあっても職員がいるので、相談や報告がすぐにできるので。(東京都O.A様)」というような意見もありました。日勤帯は職員の数が多いため、いざという時に相談できる相手がいるのは心強いものです。

2番目は意外にも「夜勤」


2番目に多かった回答は、意外かもしれませんが「夜勤」でした。介護職員によっては、夜勤は生活リズムを崩してしまうため、敬遠する方もいらっしゃいます。

 

しかしその一方で、「大変だけど日中には見られない利用者様の様子も見られて楽しい。スタッフが少ない分自分のペースでじっくり相手に向き合える。(兵庫県H.K様)」、「1人での勤務が気楽。他のスタッフに気を使うことがない。(埼玉県A.T様)」など、自分のペースで仕事ができるので、バタバタしてしまう他の時間帯よりも利用者様に向き合える点が魅力といった意見が多くありました。

 

また、「給与が高い(千葉県H.H)」ということも夜勤が好まれる大きな理由です。施設によりますが、1度の夜勤で6,000円の夜勤手当が出るところもあるため、夜勤の有無で給与に大きな差がでるのです。

 

その他の意見としては、「ゆっくりできる。朝が弱い。1勤務で2日分なので、1日得した感じになる。(東京都S.R様)」、「明け後を休みと考えると休みが多く感じるから。(東京都N.K様)」など、夜勤明けの日は休みになるため自由に使える時間が増えるので嬉しいという声もありました。

3番目は「早出」

「早く終わって子供を迎えに行ける。(大阪府U.K様)」、「夕方ゆっくりできて夕飯の支度もゆっくりできるから。(大阪府U.K)」
子供を持つお母さんにとって、早く家に帰ることができるのは有難いですね。

 

「朝は早起きだけど、明るいうちに帰宅できるのが好き。(東京都Y.M)」、「夕方以降(仕事後)の時間が有効に使えるから。(東京都S.A)」朝早く起きることが苦手ではない方にとっては、早く仕事が終わる分、時間を有効的に活用できるので良いという意見もありました。

4番目は「遅出」

「早起きが苦手だから。(神奈川県M.M様)」、「朝ゆっくりできるし夜勤よりも勤務時間が短いから。(神奈川県S.T様)」朝早く起きるのが苦手な方は遅出を選ぶ傾向があるようです。

 

また、
「入浴介助がないから。(東京都Y.H様)」という意見もありました。

まとめ

以上がみなさんの好きな勤務時間ランキングです。
家族の有無や、ライフスタイルによって好きな勤務時間帯が変わる結果となりました。家庭を持っている方は、子供と過ごす時間を大切にするため、日勤や早出を好み、自分のペースで働きたい方や、高給与を目指す方は夜勤を好む傾向がありました。

 

【アンケート概要】
調査対象:介護職員 男女191名
調査期間:2016年11月24日~2016年12月15日
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
アンケートの関連記事
  • これがあれば間違いない!介護職員の必需品を大調査!
  • 2018年度の介護報酬改定に介護職員の賛成は2割にとどまる
  • 通勤時間は片道平均28分!介護職員の通勤事情を大調査!
  • 2022年度版【介護業界】ボーナス支給日と平均金額を大調査
  • 誰だってはじめは新人だった!介護業界の先輩に聞いた新人時代のエピソード
  • 元気をチャージ!介護職辛いと思ったら読んでほしい先輩からの応援メッセージ
  • 【介護業界】ボーナス支給日と平均金額を大調査
  • 制服はある?ない?介護職員にユニフォーム事情を聞いてみた

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事