• 転職ノウハウ
    プロ直伝!介護業界の面接に受かる人・落ちる人6つの特徴とは 
  • 介護知識
    【目標の具体例】介護職員、新人・中堅・ベテランのキャリア別にご紹介
  • 転職ノウハウ
    今かもしれない!介護職の辞め時を見極める6つのタイミング
  • 介護知識
    ケアマネジャーは不要?AIに仕事を奪われる?ケアマネの今後の動向とは
  • 介護知識
    今すぐ使える!日勤・夜勤・ケース別の具体的な介護記録事例

失敗して落ち込んだり、人間関係に悩んだり、介護の仕事が辛いなと思う時があるかと思います。そんな時は無理をせずに、一旦休んで心に元気を満たしましょう。

好きな食べ物を食べたり、お気に入りの音楽を聴いたりと、いろいろな方法があるかと思いますが、ここではケアラビニュースのアンケートで先輩介護職員の皆様からいただいた応援メッセージをご紹介します。

 

ハードですが、やりがいのある仕事です。失敗を恐れすぎて、不安になるよりも、とにかくチャレンジ精神で頑張ることが大切だと思います。様々な仕事の中でもこんなに人に感謝される仕事は無いと思います。
介護はいいことばかりじゃないと思います。矛盾を感じたりもあるかと思います。でも、それ以上にやりがいもあるので、頑張ってください。これからは皆さんの力が必要です。一緒にがんばりましょう!
嫌な事もあるけど、続ける事でいい事もあるので、ストレス発散して気分を入れ替えて頑張ってもらいたいです。
つらい、しんどいと思うことはためこまず、周りの人に吐き出していったらいいと思います。もちろん、程度はありますが…周囲の人が嫌にならない程度に。そうすることによって、業務改善につながることもあると思います。肩肘はって、やせ我慢をするともたないですね。今はお試し期間だ、位に考えて、楽しんで日々、新しい発見や学びをしていったらいいと思いますよ!
初めから上手くいくことばかりではないけど、続けていくことでやりがいや仲間をみつけることもできます。
生真面目になりすぎず力を抜いて素直な気持ちで仕事して下さい、私生活でストレス発散しよう。
心が折れそうになる事も沢山ありますが、とにかく負けないでください!ありがとうの言葉に救われますよ!
頑張りが空回りする事あると思います。今の自分もそうですから…。でも必ず、認められる時が来ます。
介護は大変ですが流れなど覚えたら自分のやり方、自分のペースがあるので、ゆっくり覚えたらいいと思う。
石の上にも三年。最初の一年は辛いと思いますが、介護が楽しいと思える日がきっと来るはずです。その日を目指して下さい。
失敗は誰でもします!オムツの当て方悪く尿漏れして汚染していたとか、失敗はしてもいいと私は思います!ヒヤリハットもあります!トイレ介護後に離れたら立ち上がって転倒寸前だったとか、誤薬しそうになったとか、失敗を隠すのではなく、先輩や上司に報告して「こんな時はどうしたらいいか」の対応を学ぶ事で成長できる事もあります!
事業所によっても合う合わないがあります!訪問、施設、医療系様々な介護職がありますから、色々見てご自身に合う職場が見つかるといいなと思います!
入所者さまを家族として考える様にすると、気が楽になり動作もやりやすくなりますよ。
一番大事なのは自分の体です。腰痛や、不規則な勤務で自律神経が乱れます。自分の体を労わる時間を作り、無理は絶対にしないこと!プライベートと仕事にメリハリをつけて1日1日を大切にしてください!誰だって人間!やらかすこともあるけど、失敗だと思わないで!人生勉強!頑張りすぎず、気楽にいきましょう♪
様々な仕事の中でもこんなに人に感謝される仕事は無いと思います。そして、利用者様にとってあなたがもしかしたら人生で最後にあった人になるかもしれません。あなたに会えてよかったと言ってもらえるような介護を心掛けて下さい。
介護はいいことばかりじゃないと思います。矛盾を感じたりもあるかと思います。でも、それ以上にやりがいもあるので、頑張ってください。これからは皆さんの力が必要です。一緒にがんばりましょう!
介護職を続けるコツは、3年経ったら介護福祉士を取る、5年経ったらケアマネージャーの資格を取得するなどの自分なりの目標を持つ事が大切だと思います。
認知症のかたでも 人生の大先輩です。色々と教わることが多いと思います。ある時は俳優になりきってがんばってください。
嫌でもとにかく職場にいくこと。あまり気にしない!嫌でも行ってたら覚えます
若い力が、必要。大変な仕事だけどやりがいはあるから!優しい若い子が介護の世界にいっぱい入ってくれる事願っています!

いかがでしたか?
心に優しさやあたたかさをもたらすことができていればいいなと思います。
明日からまた頑張りましょう!

アンケートの関連記事
  • 制服はある?ない?介護職員にユニフォーム事情を聞いてみた
  • 10人に1人必ず当たる!ケアラビNEWSのメルマガ登録キャンペーン
  • 介護職員に聞いた!利用者様から言われて「嬉しかった言葉」とは
  • 誰だってはじめは新人だった!介護業界の先輩に聞いた新人時代のエピソード
  • 91名の「介護職を選んだ理由」から考える介護業界への志望動機
  • 191名の介護職員に大調査!みんなの好きな勤務時間ランキング
  • これがあれば間違いない!介護職員の必需品を大調査!
  • 3人に1人が経験あり!?介護職員の職場内恋愛事情を大調査!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事