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忙しい介護の職場において、同僚や利用者様に効率よく正しく物事を伝達することは重要なことです。しかし「ついつい話が長くなってしまう」または「丁寧に説明したのに相手に上手く伝わっていない」なんてことはありませんか?物事が正しく伝達されないことで思わぬ重大な事故を招いてしまう可能性もあります。そこで今回は介護の職場において、説明上手になる方法を紹介します!

説明上手になる8つのポイント

相手に分かりやすく説明するのは、とても難しい…と考えている方は多いと思います。しかし、実はいくつかのポイントを抑えて説明すれば、案外簡単に説明上手になれてしまうものなのです。そこで、説明上手になるために意識したい8つのポイントを見ていきましょう。

思考を上手に言語化する

自分の中で「伝えたいな」とぼんやりと考えていることを上手く言葉にするのは難しいものです。言語化する際に意識するべきことは「5W1H」を意識することです。「いつ」「どこで」「何が」「何を」「どのように」の5つの型にはめて説明することを意識すると言語化しやすくなります。

 

また、接続詞を効果的に使用することも有効なようです。特に「というのも」「ところで」などの接続詞は自然な話の流れを作るのに最適です。

これらを上手に使って、自分の考えを正しく分かりやすく言語化できるようにしましょう。

大きな声で話す

声の大きさが小さいというだけで、全く同じ内容を話していても相手に伝わりづらくなってしまいます。特にお年寄りを相手にすることの多い介護の職場においては、大きな声で話さなければ聞き取ってもらえないことも多いです。何か大切なことを伝えるときは、意識的にいつもより大きな声を出してみるようにしましょう。

簡潔に伝える

長い時間をかけて話すことが必ずしも相手に分かりやすく伝えられるということではありません。話す前に話の要点を出来るだけまとめてから話すようにしましょう。さらに、一文が長すぎると相手を混乱させてしまいます。一文一文を短めの文章をすることを心がけてみましょう。この二点を意識して簡潔に伝えることによって、話の要点が相手の記憶に残りやすくなります。

話のポイントを先に伝える

話の中で最も重要なことは、一番最初に伝えるようにしましょう。また説明する項目がいくつかある場合には、始めにその数を明言してから話し始めると、相手の頭の中で整理がしやすくなります。利用者様には「それでは、いまから〇つの事を話しますね。」などと言えば良いですし、同僚の介護職員には「今日は〇つ引き継ぎたいことがあるんだけど…」などといえば分かりやすく伝えることが出来ます。

曖昧な表現をなくす

「たぶん」や「〇〇だと思う」などといった曖昧な表現は、話の内容を分かりにくくしたり相手を不安な気持ちにさせてしまう可能性があります。不確かなことを話す際には、それが確かな情報でないことをきちんと明言するようにしましょう。

具体例を盛り込む

話があまりにも抽象的であると、聞き手に理解してもらうことが出来ません。抽象的なことを伝えなければならいときにも、適宜具体例を盛り込むことによって聞き手に理解してもらうことが出来るでしょう。

思いやりを持つ

説明上手になるためには聞き手の視点に立つことが重要になります。自分が伝えたいことを一方的に押し付けるだけでは相手に上手く伝えることはできません。聞き手の知識レベルや興味に合わせて、どれだけ分かりやすく話すことが出来るかという「思いやり」を持つことを意識しましょう。

身振り手振りを有効に活用する

話し上手になるためには、話の内容そのものだけでなく離し手の身振り手振りも大きく影響します。視覚にも訴えかけることが出来、聞き手に自分の気持ちを強く伝えられるようになります。

また身体を動かしながら話すことによって、緊張がほぐれて言葉がスラスラと出てくるようになるでしょう。しかし過度な仕草はNGです。また、話している最中に髪の毛を触ったり、なにか気が散るような仕草をすると相手が話しに集中しにくくなってしまいます。

まとめ

職場の人や利用者の方に上手に説明できるようになることは円滑に仕事を進めていく上でも重要なことになります。これらのポイントをおさえて、あなたも説明上手になりましょう!

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