• 介護知識
    ケアマネジャーは不要?AIに仕事を奪われる?ケアマネの今後の動向とは
  • 介護知識
    今すぐ使える!日勤・夜勤・ケース別の具体的な介護記録事例
  • 介護知識
    【目標の具体例】介護職員、新人・中堅・ベテランのキャリア別にご紹介
  • 転職ノウハウ
    今かもしれない!介護職の辞め時を見極める6つのタイミング
  • 転職ノウハウ
    プロ直伝!介護業界の面接に受かる人・落ちる人6つの特徴とは 

「介護職員の夜勤って何をするの?」、「夜勤は辛いって本当?」など、今回はそんな夜勤に関する疑問を解決すべく、実際に現場で活躍している介護職員さんに夜勤のお仕事について紹介していただきました。夜勤の頻度から、仕事内容、メリット・デメリットを本音で語ってもらいました。また様々なデータをもとに、よりリアルに夜勤の実態をお伝えしていきます。

ケアビットちゃん、初めまして!介護付き有料老人ホームでお仕事をしているA子です。夜勤のお仕事について話していくね。

A子さん、よろしくお願いします!

夜勤の実態

さっそく夜勤の実態をみていくぴょん!

夜勤の回数は月に4~5回程度

夜勤の回数は、【月4~5回】のところが多いです。もちろんその施設の種類やスタッフの人数によって様々ですが、人手不足のところでは、月に6~8回程入らなければならない場合もあるようです。夜勤の回数に法的な制限は特にないのですが、健康面を考慮すると、あまり沢山入りすぎることはオススメできません。

夜勤の勤務時間は2交代制と3交代制がある

夜勤の勤務時間は、17時~翌9時の16時間拘束の2交代制と、22時~翌7時までの9時間拘束の3交代制の2パターンあります。勤務時間が長い2交代制は、体力的な負担が大きい点がデメリットではありますが、3交代制に比べて1回の勤務時間が長い分、夜勤明けにしっかりと休みをとることができるメリットがあります。現在多くの施設が2交代制を採用しています。

また労働基準法では、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は60分以上の休憩時間を取ることが義務付けられています。とはいえ、休憩時間が短いと夜勤中に眠気が襲ってきてしまうことも。

介護夜勤の2交代勤務と3交代勤務の実情とは
2019.6.17
介護の現場では24時間体制で利用者様の安全を見守る必要があるため、介護職員には夜勤があります。 その中で、2交替勤務や3交代勤務というシステムが採用されています。今回はそんな交替勤務のシステムについて、日本医療労働組合連合会が発行した「2018年介護施設夜勤実態調査結果」を紐解きつつ、夜勤協定につい...…

 

夜勤手当の相場は4,000円~8,000円

夜勤手当の相場はだいたい4,000円~8,000円。働く施設の種類や環境によって夜勤手当は大きく異なります。介護施設別の平均夜勤手当はコチラをご覧ください!
働く場所によって「こんなに楽なのに、こんなに高給与でもいいの?」といった所があれば、「ほとんど休憩もとれないくらい忙しいのに、夜勤手当が低くて割に合わない」といった所と様々あるようです。

夜勤の仕事内容とスケジュール

夜勤では実際にどんな仕事があるぴょん?

ここでは私が働いている、介護付き有料老人ホームの夜勤のスケジュールをもとに、仕事内容について紹介するね!

 

17:00~ ミーティング
日中の様子や特変事項、翌朝までに準備しておくことなどの申し送りをします。

 

17:30~ 夕食前にお部屋の就寝準備
日勤スタッフが夕食の準備をしている間に、ご入居様の各個室を回って就寝に必要な着替え、オムツなどを用意します。ベランダなどの施錠を確認して、夜間にご入居者様が外に出て行くころがないようにします。

 

18:00~ 夕食の食事介助
職員一人当たり2~3人のご入居者様の食事介助に入ります。担当する方の食事が終わり次第、食膳を下げ、早くお部屋に帰りたい方や介護度が高く体力がない方から優先的にお部屋に誘導、または移動介助をします。食事が終わる18:30~19:30の間に、お部屋への誘導、排泄介助、歯磨きや入れ歯の手入れのお手伝い、寝間着への更衣介助に、5~6人のスタッフで入ります。

 

19:00までにご入居者様全員が、お部屋か夜勤スタッフの見守り下にいるようにしないと、日勤スタッフが退勤できないので、手際の良さとスタッフ間の連携が必要になります。19:00になったら最低1人が日勤スタッフと交代してダイニングルームの片づけと見守りをします。

 

19:30~ 就寝前の服薬介助
20時台に就寝されるご入居者様が多いので、就寝前の服薬が必要なご入居者様のお部屋を回って服薬介助をします。

 

20:00~ 介護記録記入、夕食休憩
遅番スタッフが退勤して夜勤スタッフのみとなります。担当したご入居者様の就寝前の様子などを介護記録に記入します。

今すぐ使える!日勤・夜勤・ケース別の具体的な介護記録事例
2019.2.21
日勤・夜勤・ケース別の具体的な介護記録実際の事例をご紹介します。日々の介護記録の参考にしてみてください。 介護記録の基本的な書き方はコチラをご覧ください。 日勤・夜勤の介護記録事例 入浴 入浴は、人手の多い日勤帯に行う施設が多いです。 ほとんどの介護記録用紙には入浴欄がありますので、入浴した日には必...…
介護記録の書き方、ポイント、禁止用語について分かりやすく解説!
2019.10.21
介護職員なら多くの方が書いている介護記録。ここでは、そもそも介護記録はなぜ必要なのか?介護記録をスムーズに書くためのポイント、介護記録で使用してはいけない禁止用語についてご紹介します。 介護記録とは そもそも介護記録は何のためにあるのか、目的を確認していきましょう。 職員の情報共有ツール 介護記録と...…

終わったら各自持ち込みの夕食を取ります。適宜モニターをチェックし、徘徊されている方を見つけたらお部屋に誘導します。ナースコール対応もします。

【栄養士監修】介護職員にオススメのコンビニで買える夜勤太り対策ご飯
2019.1.7
介護施設や病院で勤務する介護職員にとって、切り離せない夜勤。しかし夜勤で「太ってしまった」と困っている方は多いのではないでしょうか? そこで今回は、太りにくいコンビニご飯についてご紹介します。 「コンビニ食は太る」という考えは、もう古いです。食品の選び方と食べる順番を工夫するだけで、コンビニご飯が...…

 

23:00~4:00 休憩、モニターチェック、見回り
スタッフ1人ずつ交代で2時間の休憩に入ります。休憩室では、テレビを見たり仮眠をとることが多いです。残ったスタッフ2人でモニターチェック、ナースコール対応、0時からは2時間ごとの見回りをします。見回りの際、必要があれば誘導や排泄介助、汚れた服や寝具の交換をします。

 

5:30~ 見回り、起床介助
全員の休憩が終わってから、最後の見回りに行きます。この際、30人程のご入居者様の排泄介助に入ります。6時を過ぎたら更衣介助も行い、朝早く活動される方から順に移動介助をして、ダイニングルームに誘導します。前日に日勤スタッフが用意していったおしぼりを配布します。

 

7:00~ 朝食準備、朝食休憩
ダイニングテーブルの消毒や配膳準備をします。早番のスタッフが出勤してくるので、引き継いでから、30分の休憩を取る間に持ち込みの朝食をとります。

 

7:30~ 朝食の食事介助
ご入居者様の朝食もすでに始まっているので食事介助に入ります。早番スタッフが朝食後の排泄介助に入るので、下膳しながらダイニングルームで見守り、介護記録を記入します。

 

9:00~ 朝礼
夜勤スタッフから1人は朝礼に参加して、夜間の特変事項を申し送ります。朝礼を終わらせたら、日勤スタッフと交代して退勤します。

夜勤後の過ごし方のポイントは「疲労回復」

夜勤の後、みんなはどうやってすごしているぴょん?

そのまま遊びに行く同僚もいたけど、夜勤中は冬でも一晩中動き回って汗をかくことが多いの。なので、私は帰宅してお風呂に入るよ。お風呂に入った後は、昼過ぎまで寝て、遅めの昼食をとることが多いかな。

そうなんだぴょん!その後はお出かけすることもあるの?

毎回じゃないけど、出かけることもあるよ!外出した方が、体内時計が直って夜以降の体調が良い気がするの。

みんな自分に合った過ごし方をすることがポイントなんだね♪

クリックジョブ介護利用者の方へのアンケートでも、「睡眠をとる」「食事をする」という回答が多かったです。夜勤明けの1日は、体内時計を元に戻す重要な時間です。家でゆっくり休息をとることももちろん大切ですが、リフレッシュするために、外へ出かけることもオススメします。夜勤後のぐったり感がなかなか抜けないな......と感じている方は、ぜひこちらを参考にしてみてください!

疲れを溜め込まないための夜勤後の正しい過ごし方
2018.12.6
介護施設で働く場合は夜勤があります。介護の夜勤は長時間労働のことが多く、19時間拘束というケースも少なくありません。夜勤があることで体調を崩したり、疲れが抜けないこともあります。 夜勤後でも疲れをため込まないためには、どのような過ごし方があるのでしょうか。 しっかりと寝られる環境を整える 夜に働いて...…
夜勤など不規則な勤務の介護職員が気をつける体調の整え方とは
2018.11.29
介護施設は、職員が24時間交代しながら勤務しています。そのため多くの施設では、早番・遅番・日勤・夜勤の4種類の勤務時間帯を設定し、施設を運営しています。クリックジョブ介護が実施したアンケートによると、介護の仕事に携わる方のうち約7割の方が夜勤をしていました。それと同時に、不規則な勤務の影響で体調に不...…
夜勤を頑張る介護職員へ♪効果的な睡眠のための5つの工夫!
2018.11.29
睡眠の大切さ、理解しているつもりになっていませんか?私たちが思っているより、睡眠時間を削るのは自分たちの身体を痛めつけているようです。睡眠は脳と身体の疲労をとったり、ストレスを解消したりと、生活の中で欠かせない役割を持ちます。とは言っても、夜勤の前後、どうしても昼夜が逆転してしまい、睡眠が思うように...…

介護職員が考える夜勤のメリット

A子さん!夜勤のメリットを教えてぴょん!

はい!私が考える夜勤のメリットをお伝えするね。

給与が上がる

夜勤手当が魅力的かな。正直基本給が安かったので(汗)、身体が元気なうちは夜勤にたくさん入って稼いでおきたい!と思っているよ。

 

夜勤手当は、施設や保有資格によっても変わりますが、一般的には一回につき4,000円~8,000円程度。つまり、月4回夜勤に入ると、月給額が16,000円~32,000円程度、基本給にプラスされます。またパートスタッフの方も、22:00~5:00は、時給が25%以上割り増しになります。「なかなか昇給しないな」、「もっと稼ぎたいな」と考えている方でまだ夜勤に入っていない方は、夜勤手当の加算分で給与アップを目指すこともオススメです。

深夜帯の業務が忙しくない

ご入居者様は寝ているので、体調を著しく崩されている方や不眠かつ不穏になられている方がいない時は、日中の業務よりゆとりを感じるよ。

 

夜勤は人数が少ない分、次から次へとご入居者様の対応に追われてしまう...というイメージがあるかもしれませんが、ご入居者様もメインで活動する時間ではないので、ナースコールが少ない日や特にトラブルがない日は、案外落ち着いて過ごせた!なんて日もあるようです。ただし、働く施設によって、夜勤の業務が忙しいか忙しくないかは大きく分かれます。そのため一概に夜勤の時が落ち着いているとはいえません。

連休が増える

私の施設では、夜勤明けの日の翌日は必ず休日になるようにシフトが組まれているの。だから夜勤明けの日は、朝退勤後は休日同然。夜勤があると連休が増えたような感覚で、ちょっと得した気分に♪

 

17:00~翌9:00の16時間拘束での勤務等のように、2日分の勤務時間を夜勤で入った場合、夜勤明けの翌日を公休日としている施設が多いようです。つまり、「1日目=17:00から勤務、2日目=9:00まで勤務、3日目=公休」となり、2日目と3日目が連休のように使うことができるのです。この休みを活かしてしっかり体内時計を直すことができると、次の勤務にも疲れを持ち込まずに臨むことができます。

 

 

介護職員が考える夜勤のデメリット

夜勤のメリットを聞いたけど、きっとデメリットもあるはず!A子さん、包み隠さず教えてぴょん!

疲れやすい

夜間はやっぱり日中より疲れやすいのが1番のデメリット。同じ作業をしていても疲れがたまる上に拘束時間も長いから、身体的にキツイと思うこともあるな......。

 

夜勤をするとどうしても、「睡眠時間が削られてしまう」、「生活リズムが乱れてしまう」等、身体にかかる負担が大きくなってしまいます。そのため、寝れる時に効率良く、質の高い睡眠をとることが重要です。以前紹介した、【夜勤を頑張るあなたへ!効果的な睡眠をとるための5つの方法】を参考にして、より健康的に夜勤に入れるよう心がけましょう!

日中業務より責任が重い

「夜間は日中よりスタッフが減るの。だから一人当たりの職員が担当する、ご入居者様の人数が増えるのが負担に感じるな。またスタッフ数が少ない中で、ご入居者様の容態が急変することもあるから、日中の業務より判断がゆだねられる場面が多く精神的な負担もあると思うな。」

 

夜勤と日勤の大きな違いは、スタッフの人数です。一人で担当するご入居者様の人数が増えるだけでなく、看護師のいない施設だと、緊急時の対応も介護職員の手にかかっているので、負担に感じる方も多いかもしれません。

拘束時間が長い

私の施設は2交代制で、夕方から翌朝までの勤務で、拘束時間が長く身体的に負担に感じるかな。休憩時間も長いけど、一緒に夜勤に入る同僚も少人数で長時間顔を合わせているから、気の合わない同僚と一緒だった時は特に精神的に負担に。

 

16時間拘束と聞くだけでも、とても長いなと感じる方が多いのではないでしょうか。少人数で長い時間を一緒に過ごすので、仲の良いスタッフ同士であれば気を遣わなくて楽ですが、気の合わない人がいると少し憂鬱になってしまうかもしれません。

 

メリット・デメリットに関しては、こちらもぜひ参考にしてみてください!

プライベートが充実して高給与!だけではない夜勤専従のメリット・デメリット
2018.11.29
介護の仕事には「夜勤専従」という働き方があるのをご存知ですか?夜勤専従はその名の通り、夜勤を専門に働くワークスタイルのことです。介護職は夜勤が多く、夜勤を増やすことで賃金アップを狙えることが特徴です。今回は働き方の選択肢の一つとして、夜勤専従のメリットやデメリットを紹介します。 好きな職場を選べて高...…

ベテラン介護職員がこっそり教える夜勤の楽しみ方

夜勤が楽しくなる施設を見つける

「第一に、しっかりと夜勤の人員を確保してくれるところで働くことが大切だと思います。規定やマニュアル通りに人員を配置するだけで終わりにしてしまうのではなく、感染症が流行っていたり、徘徊や脱走などの問題行動をされるご利用者様が多くなったりと、施設内の状況をちゃんと見て、人員を増やしてくれるようなところで働けたら、ケア業務を省略することなく働けるので楽しいと思います。」

 

やはり夜勤で一番苦労するのは、その人数の少なさのようです。人員がしっかり確保されていれば、本来の介護のお仕事のやりがいを取り戻すことができるのです!もし今、仕事の負担の大きさで、夜勤を楽しめていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、上司に相談してみるか、転職を検討してみてください!

ゆったりとした時間を楽しむ!

「日中よりも夜間の方が穏やかになったり、親しくお話してくれるようになったりするご入居者様とお話しながら介助を行うのが楽しみでした。昼間は無口な方が、夜間見回りで訪問すると挨拶されたり、好きなもの、昔のことについてお話してくれたりすることがありました。夜間お話したことを踏まえて日中も接すると、より打ち解けられてその後のケアに入りやすくなることもありました。」

 

夜勤では、日中ではあまりできなかったことももたっぷりお話しする時間があります。夜勤ならではの楽しみを発見すると、より楽しみながら夜勤を乗り越えることができるみたいですね!

夜勤のアレコレ

最後に夜勤のあんなことや、こんなことを聞かせてほしいぴょん!

もちろん、OK!

夜勤時の化粧事情

夜勤が続くと肌があれてしまいそうなイメージ!みんなはどうしているのかな?

夜勤の時は、みんなすっぴんが多いよ!そもそも、日勤の時もすっぴんか薄化粧の人が多いかな。

それなら安心だぴょん!すっぴんが気になってしまう場合は、アイメイクだけでもいいかもしれないね。
すっぴんが普通?女性介護職員のための夜勤のあれこれ
2018.11.29
多くの介護職員さんが、月に4回程度入らなければならない夜勤。女性職員さんは特に、深夜の時間帯に働くことに対して「体力的に辛い」、「体調やホルモンバランスを崩さないか心配」などと不安なことがあるかと思います。そこで今回は、介護現場で働いているベテランの女性介護職員さんに、女性が気をつけたい夜勤のポイン...…

一人夜勤ってあるの?

1人で夜勤をしなくてはいけない!なんてことはあるの?不安で仕方ないな...。

場合によっては、あるみたいだよ。不安と感じる方もいるけど、反対に自分のペースで仕事ができて良いなんて声も聞くよ!
介護職員の一人夜勤は不安?メリット・デメリットとは
2019.2.28
介護職員の方は仕事内容から身体的にも精神的にもきついと思われていますが、中でも最も大きな比重を占めているのが「夜勤」でしょう。 最近は改善されてきていますが、今でもなお1人夜勤を行っている施設はまだまだあります。1人で夜勤と言われると誰しも不安になるでしょう。今回は1人夜勤を行う上での注意点やメリ...…

介護あるある

みんなから集めた夜勤あるあるを紹介するよ!
共感せずにはいられない?!介護職員のあるある!夜勤編
2018.1.26
最近話題の「あるある」ネタ。もちろん介護職員にも「あるある」が豊富にあります。早出・日 勤・遅出・夜勤など不規則な労働環境であり、多くの利用者様やそのご家族と接する職業柄、 あるあるの種類は実に、バリエーション豊か。 そこで、このケアラビNEWSではテーマごとに 介護職員から「あるある」を集めご紹...…

本当にどれも「あるある」ですね!

クリックジョブ介護では、あなたに合った夜勤の求人をご紹介します。ぜひ、介護夜勤のお仕事をチェックしましょう!

  • 介護職員の一人夜勤は不安?メリット・デメリットとは
  • 【栄養士監修】介護職員にオススメのコンビニで買える夜勤太り対策ご飯
  • 【まとめ】介護職の夜勤給料・手当相場一覧!施設、雇用形態別に紹介
  • 【まとめ】141名の介護職員が実施!眠い夜勤を乗り切る方法
  • 介護職員の夜勤日数は?気になる実態の勤務実態をご紹介!
  • 夜勤を頑張る介護職員へ♪効果的な睡眠のための5つの工夫!
  • 介護夜勤の緊急対応への不安を払拭するには
  • 介護夜勤の2交代勤務と3交代勤務の実情とは

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事