電話番号
クリックジョブ介護とは

転職ノウハウ

お悩み相談室

皆さんの転職に関するあらゆるお悩みに、転職エージェントが回答します。

(目次)

面接担当者は、何を見て合否を判断するのでしょうか。

未経験の方の場合は、「働く意欲があるか」「適正があるか」などを見ています。また経験者の場合は、今までの経験や能力を見て、「即戦力になってくれるか」などを判断します。そして、共通して特によく見ている点は、長く働いてくれるかです。面接での会話を通じて、「周りのスタッフと上手くやっていけるか」「性格や介護観が合っているか」を見ています。入職後のミスマッチを防ぐためにも、ありのままの自分を見せるようにしましょう!ただ注意が必要なのは、職場の悪口を言わないことよりもネガティブな発言をすること。ネガティブな発言には気をつけましょう。

転職先の職場で上手く馴染めるか心配です。

もちろん、入職前に不安をゼロにすることはできません。しかし、情報収集次第では不安を最小限にすることが可能です。
情報収集の方法としては
① クリックジョブ介護のエージェントに相談する。
② エントリー後の電話やメールでの対応、面接担当者の雰囲気で感じ取る。
③ 面接の際に、入職後の流れや働き方、他の中途入職者のエピソードを聞く。
④ 可能であれば、施設見学をして、自分の目で見て判断する。
このような方法を通じて、気になる点は解消しておきましょう!ただ、どれだけ慎重に転職先を選んだとしても、多少なりともギャップを感じることはあるでしょう。「新しい環境をプラスに受け入れて、頑張っていこう!」という気持ちを持つことも重要です。

働きながら転職活動をするのは大変そう。

すべての手続きやスケジュール調整などの準備を自分ひとりでやろうとすると、働きながらの転職活動は大変かもしれません。そんな時はぜひ、クリックジョブ介護にお任せください!クリックジョブ介護では、ご希望の条件や転職活動をする上でのお悩みなどをヒアリングさせて頂いた後、求人情報の検索、書類選考の手続き・履歴書や職務経歴書の無料添削、面接の日程調整やアドバイスなど、クリックジョブ介護のエージェントがあなたに代わって行い、転職活動が円滑に進むようサポートさせて頂きます。お電話が取りづらいという方にはメールやLINEでも対応しているので、ご自身の生活スタイルに合わせて、転職活動をして頂くことが可能です!

相談相手がいなくて不安です。

転職活動中に心配事は尽きないものです。また、「相談相手がいない」「誰に相談したらいいか分からない」と不安に感じている方も多いでしょう。相談相手は相談内容によって選び分けるということをオススメします。転職活動に疲れてきて、話を聞いて欲しい時や、精神的にやすらぎを得たい時は家族や身の回りの方に相談するかと思います。一方で、明確な回答や専門的な情報が欲しい場合には、ぜひクリックジョブ介護の専任のエージェントをにご相談ください!間違った情報や世間のイメージに惑わされないためにも、なるべく多くの情報を集めましょう。