クリックジョブ介護
介護業界で働く方のための無料転職サービスです。お住まい地域の求人情報に精通したエージェントが、希望条件に合ったお仕事(常勤・非常勤)をご紹介いたします。面接を希望する場合は、「クリックジョブ」の担当者が応募手続きを承り、面接活動を最初から最後まで全面バックアップします。
メリット
インターネットや求人誌には掲載されていない非公開求人情報や病院・施設の内部情報など、他では手に入らない詳細な情報が得られます。専任のエージェントによる様々なサービスやサポートが全て無料で受けられます。
デメリット
正社員やパートのお仕事を紹介いたしますので、日にち指定のスポット勤務や1ヶ月だけなど期間限定のお仕事を希望の方は、注意が必要です。ただし週1回からのお仕事も可能ですので、まずはエージェントに相談し、自分の不安や悩み、希望条件などをお話しすることが大切です。
ハローワーク
最寄りのハローワークに行き、求職の申込みを行います。その上で、職業訓練を行い、ご自身の希望条件や就職の相談を受けていただきます。就職したい求人が決まった場合、その就職先にハローワークから紹介をしていただき、面接試験という流れになります。
メリット
介護業界以外の求人も取り扱っているため、他業界も候補に入れて転職活動をする方にお薦めです。また失業保険の受給手続きのついでに利用することもできます。
デメリット
ハローワークに出向く必要がある上、順番待ちが必要なケースもあります。また、介護業界の専門知識に乏しい担当者も多いです。また紹介後のフォローなどのサービス面で、物足りない部分もあります。
知人の紹介
知人の紹介での転職活動は、ご自身の知人・友人から就職先を紹介していただくことになります。求人媒体に掲載されていないような求人も含まれますが、応募後の流れは、書類選考→面接→内定と通常の採用フローで行うことがほとんどです。
メリット
友人・知人が働いていている場所や、よく知っている場所なので安心して応募することができます。また面接試験でも紹介の場合、他の転職者に比べて安心して採用ができるので内定がでやすい傾向があります。
デメリット
実際に面接に行った際、友人・知人の紹介のため、本当は断りたくても断り辛いなど面接後や就職後にトラブルになるケースがあります。
インターネットの求人サイト
パソコンなどの端末からご自身で求人を検索し、応募を行います。ご自身に合った検索サイトから探し、希望条件に合った求人を一から全てご自身で検索し、面接試験などもご自身のみの単独行動となります。
メリット
希望条件などが定まっていて誰にも相談する必要もない方や、比較的見つけやすい求人で良いと考えている方にとっては、自分のペースで検索、応募などの転職活動を行えます。
デメリット
膨大な求人情報から全て自分で探し出さなければならないので、手間がとてもかかります。また、公開されている求人は、実際の求人の中のごく一部です。非公開求人や内部情報など、貴重な情報を知ることができない、面接後の給与交渉やキャリアに関するアドバイスなどを相談できないというデメリットがあります。