サービス種類 | 居宅介護支援事業所 |
募集職種 | ケアマネジャー |
給与 |
給料多め 月給:275,250円 基本給:160,000円 固定残業代:あり 月30時間分 50,250円 業務手当:25,000円 地域調整手当 40,000円 昇給:あり |
応募資格 |
未経験OK ケアマネジャー 未経験OK 高校卒業以上 |
勤務地 | 東京都世田谷区砧6-9-3 |
アクセス |
駅徒歩10分以内 祖師ヶ谷大蔵駅徒歩7分 |
ベネッセ介護センター祖師谷
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給料多め未経験OK育休・産休寮あり駅徒歩10分以内おすすめポイント
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雇用形態 | 正社員(日勤のみ) |
就業時間 |
09:00〜18:00 休憩時間(日勤)60分 時間外月平均10時間程度 |
仕事の内容 |
1。ケアマネジャーとして ご利用者に対する、介護保険指定事業所での 居宅介護支援サービス(ケアマネジメント)業務。 ・「サービス利用に関する問合せ」対応、地域のサービスに関する情報提供 ・ご利用者との契約取り交わしの際の説明をはじめとした「契約」実務全般 ・ご利用者の心身状況の把握、ご家族含むニーズを把握し(「アセスメント」の実施)、「関係事業者への連絡や調整」を実施し、「居宅支援計画書(ケアプラン)」を作成、ご利用者へ同意を得るとともに、「担当者会議」実施。必要な帳票類の作成等。(必要時には「居宅支援計画書(ケアプラン)」訪問介護計画書」を見直し再作成、関係者への連絡等) ・ご利用者のサービスに対する要望、苦情、満足度などの確認(モニタリング)と対応 ・緊急時のご利用者やご家族への対応 ・月次の「給付管理」業務(予防受託分は包括への報告含む) ・包括センターや行政との連携(予防受託ケース・虐待等困難ケースなど) ・事業所の認知活動 等 ※一般在宅のお客様だけでなく、ベネッセスタイルケアが運営する住宅型老人ホームのお客様のケアプランを ご担当いただく場合もございます。 2。ベネッセスタイルケアの社員として ・会社の理念や方針、行動基準の理解 ・所属する事業所の年度計画の理解と役割の発揮、メンバーとの連携 等 |
試用期間 | あり(3ヶ月) 同条件 |
賞与 | 前年度実績 年2回・計3ヶ月分 |
入居可能住宅 |
寮あり 単身用 あり(自己負担月3万円) 家庭用 なし |
休み |
育休・産休 シフト制 月9休 介護休暇 産前・産後休暇 育児休暇 年間休日113日 育児休暇取得実績あり 有給休暇 あり 2月のみ8日 ※必ずしも土日休みとは限りません 前期休暇(7月1日までに入社の場合)3日 後期休暇(7月1日までに入社の場合)3日 |
通勤 |
車通勤不可 通勤手当全額支給(自宅から勤務地まで2km以上ある場合のみ) |
加入保険 |
社会保険完備 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険 |
退職制度 | 定年60歳 再雇用65歳まで 退職金あり (勤続3年以上) |
備考 |
福利厚生 育児支援制度 ベネッセグループ共済会(正社員および週30時間以上契約のパート職のみ加入対象) 進研ゼミ割引受講制度(小学・中学・高校講座ほか) |
現場スタッフの声
「いつもと何かが違う」と朝お会いしたときに気づく。たとえ自分が立ち会っていなくても、他のスタッフから「あまり眠れなかったみたいですよ」と聞けば夜の様子も想像できる。こうしてご入居者様の24時間365日がつながって見えることもホームで介護をすることの魅力だと思います。自分だけで問題を抱え込もうとする必要はなくて、みんなで連携しながら生活を支えていけばいい。毎日が本当に楽しいです。
介護スタッフBさん:
ここは、新たな生活をスタートさせる場所でもありますし、人生の最期を迎える場所でもあります。ご入居者様は何かしら葛藤されて生活されているので、どんな声掛けをすればいいのか、どんな笑顔で寄り添えばいいのか、関わり方を色々考えながらサポートしています。その割には、逆にご入居者様から日々教えられることばかりですね。
旧き良き時代のもの、勇気づけられる言葉、物事への姿勢、生き方・・・。相手を支えているつもりが、自分のためになっていることが多く感じます。ここで働くことがなかったら絶対出会えなかったような方に出会える。わたしにとってこの仕事を選んだ意味は大きいですね。
介護スタッフCさん:
5年目に突入した今年の春、リーダーを言い渡されました。そして、「喜んで引き受けさせていただきます!」と即答しました。担当するご入居者様は24人から48人に。ご家族様との関係も密になりましたし、15人いるメンバーにホーム長の方針を浸透させたり、 パソコンを使って管理業務を行ったり・・・。仕事も責任も確実に増えました。正直、やる気は十分でも、不安なことだって山ほどあります。それでも頑張りつづけることができるのは、「リーダーを務めることは大変。トコトン支えるよ」と、この道十数年のベテランスタッフが僕にかけてくれた一言があるからです。物凄く心に響いた一言でした。問題があればみんなで解決して、もっともっと働くことが楽しい職場にしていきたいですね。
リーダーとしての目標は、『辞めたい人が一人もいないホーム』です。
介護スタッフDさん:
ホームで生活されているご入居者様の多くは、「自分の家に帰りたい」という気持ちがあるものです。ご家族様としても、さまざまな事情で一緒に暮らすことはできませんが、ご自宅に居るのと同じように生活してほしいと願っています。ここでの生活に抵抗を感じて1年以上誰とも話さなかった方が、あるとき心を開く。そしてご家族様から「母と久しぶりに話しができました」と喜んでいただける。これほど励みになることはありませんし、この上ないやりがいを感じます。心掛けているのは、笑顔を絶やさないことです。自分が沈んでいると、ご入居者様にも伝わってしまいますからね。「あなたを見ていると元気がでるわ」と言われ続けたいですし、年齢に関係なく、体力が続く限り頑張っていきたい、そう思っています。
採用担当者の声
・相手に対して、「でも・・」「いや、・・」と言わず「そうなんだ」と受け止める方
・なぜ相手がそういう行動をしたのかを考えることができる方
・わからないことは何でも相談することができる方
・「なぜ?」「どうして?」と理由を考える方