軽費老人ホーム

軽費老人ホーム

 

軽費老人ホームは、A型・B型・ケアハウス(C型)の3つがあり、その総称を呼びます。他の老人ホームと比べて、自治体や国から運営する補助資金が供給されることから、利用者は安く施設に入居することができます。対象は、60歳以上の住居や家庭の事情によって従来の住居生活が送れないが、身の回りのことは自分で行うことが出来る方が入所できます。夫婦の場合、どちらか一方が60歳以上であれば、入所することができます。その他、健康状態や身元保証人などはホームによって条件が様々です。

 

A型は、自炊などが出来ない利用者さま向けの老人ホームで、食事サービスがあります。初期費用は0~30万円、月額6万円から入所できます。B型は、自炊が出来る利用者さま向けの老人ホームです。初期費用は0~30万円、月額3万円から入所できます。ケアハウスは、食事サービス、掃除・洗濯・買い物などの生活支援を受けられます。また、介護サービスを受けられるもの(介護型)と、外部の介護サービスを利用する(自立型)2つの施設があります。介護型は、要介護1以上の認定を受けた65歳以上の方が入居できます。

 

初期費用は0~1,000万円、月額費用は5万円からです。自立型の月額費用は一緒ですが、初期費用は0~30万円程度です。3つのホームのうちA型・B型は老人福祉法に定められた施設になり、1990年以降ケアハウスが開設されてから新規開設はありません。そのため、今後はA型やB型もケアハウスに建て替えられていく傾向にあります。

 

 

ケアラビNEWSのトップに戻る

 

介護業界用語録トップに戻る

 

介護業界用語録カ行のトップに戻る