ケアプラン

ケアプラン

 

ケアプランとは介護サービスの内容や期間を決める介護の計画書のことです。介護サービスの利用者とそのご家族などの希望や状況をもとにケアマネージャーが目標を設定しながら作成していきます。要介護認定を受けたのと介護サービスを受ける際には必ず必要な書類となっています。作成と運用を担当するケアマネージャーは正式には介護支援専門員といい、介護保険サービスに関する専門家です。ケアプランの作成とともに介護サービスを提供する機関や介護保険の関する各機関との連携を図る非常に重要な役割を担っています。

 

そんなケアマネージャーはどうやってケアプランを作成し、どのように活かしていくのかをご説明していきましょう。大まかな流れとしては、アセスメント→ケアプランの実施→モニタリングとなっています。まずはじめに行うアセスメントは、利用者とその家族の現状に関する情報収集を行った後、目標、生活課題等をもとにケアプランを作成します。この作成したプランをもとに、サービス関係者による会議が行われ、利用者やその家族にも同意を得ることでケアプランはできます。それをもとにサービスを行い、実施中はモニタリングし変化があればその都度ケアプランを訂正します。最後にアセスメントを行い、これらの作業を繰り返していくことで最適のケアプランを作成していきます。


専門的な知識を基にケアプランを作成・実施することで、被介護者にとって最適な介護を目指すことができます。また、専門知識を持った人に相談したり意見をもらうことで、被介護者だけでなくその家族にとっても精神的負担が軽減することもあります。

 

 

ケアラビNEWSのトップに戻る

 

介護業界用語録トップに戻る

 

介護業界用語録カ行のトップに戻る