アグレッシブ・ケースワーク

アグレッシブ・ケースワーク

 

何かしらの問題を抱えるため社会福祉や生活相談などの積極的援助や社会福祉施設などの機関の援助が必要であるにも関わらず援助を求めない家族や個人に対して積極的に援助を働きかけ、問題解決へと導くことをいいます。

 

このような活動を行う人をアグレッシブ・ケースワーカーといいます。ケースワーカーは援助を必要とする人々の相談を受け、適切な手続きなどを行います。

 

児童関連のことや介護のことなど様々な相談にのり、的確な問題の把握とそれに対する対処法や解決法を検討し手続きを行っていきます。手続き終了後は、地区担当のケースワーカーへと業務を委託します。

 

地区担当のケースワーカーは援助を必要としている人の家族構成や収入、住宅などの生活状況の明確な把握をするために家庭訪問や面接を行います。明確に状況や環境を理解した上で具体的な援助の計画を立て、援助を開始していきます。

 

開始後も正常に援助が機能しているかの確認を定期的に把握するために家庭訪問などを繰り返します。ケースワークは主に病気や貧困、老齢などの社会福祉分野での問題解決を行います。

 

アグレッシブ・ケースワークならではの順応性や積極性を用いて高齢化社会を迎えた生活スタイルが著しく多様化する社会のなかで大きな役割を担います。流動的な社会のなかで人々が抱える問題は多岐にわたり、かつ深刻化しています。

 

ケースワーカーはこのような環境に対して臨機応変に対応し、安心した日常生活の提供を行います。解決すべき問題が複雑化する中でケースワーカーは専門知識と行動力が求められ、問題を抱える人々にいかに気づき、寄り添うことができるかが重要となっています。

 

 

ケアラビNEWSのトップに戻る

 

介護業界用語録トップに戻る

 

介護業界用語録ア行のトップに戻る